fc2ブログ

2024-03

住宅ローン事務手数料

こんにちは。
自称「入間市で一番頼りになる不動産エージェント」原島です。

梅雨の時期は、水たまりの上などを歩いたで後でしっかりとケアしないと
僕の好きな革靴の裏にカビが生えてしまいます。

面倒なんですが、ゴムや樹脂のソールよりもレザーソールのほうが歩く時の音が良い、
そして歩いていて気持ちも良い、そのうえ足にしっくりくるのである程度の手間は
仕方ありませんね。

面倒とはいうものの、靴を磨くのも好きなので途中からだんだん楽しくなってきます。
今日も帰宅したら靴底のケア&靴磨きです。

***********************************

さて今回のテーマは「住宅ローン事務手数料」です。

先日、学生の時の友人がマンションを購入したいと連絡がありました。
地元の不動産会社で探しているのだが、わからないことだらけなので
いろいろと相談に乗って欲しいとのこと。
友人が不動産で失敗した、なんてことはイヤなので引き受けてあげました。

数ヵ月後、無事に希望する物件も見つかったようで、「契約する!」と鼻息が荒い。
重要事項説明書と契約書、諸費用の見積りなどをチェックしてくれと
資料をまとめてファックスしてきました。

「オイオイ。俺はプロなんだからチェックするにも金がかかるんだぜ(笑)」
などと冗談を言いながら目を通してみると・・

重要事項説明書と契約書は問題無さそうだが・・おや?
諸費用見積りでのこの項目。
「ローン事務手数料①」31,500円
「ローン事務手数料②」84,000円

以前に比べるとだいぶ減りましたが、
まだ事務手数料を取ろうとしている不動産会社があるようです。

どういうことかというと、「ローン事務手数料①」というのは
住宅ローンを利用するにあたり、金融機関へ支払う事務手続費用です。
これは無料の銀行もありますが、友人がローンを申込む予定の銀行は
必須の費用なので問題なし。

「ローン事務手数料②」というのがいただけません。
これは平たく言うと、「住宅ローンの手続きを手伝ってあげるから、
私にも手間賃くださいね。」ということで、不動産会社または営業マンに
支払うものです。
したがって、仲介手数料と違って、金額に決まりがあるわけでもなく
非常にグレーな費用です。

各不動産会社の解釈にもよりますが、僕はローン事務手続きも含めて
仲介の仕事だと思っていますので仲介手数料以外の費用で請求するのは
いかがなものかと思います。

ですので、友人には「これは納得いかなければ説明してもらった方がいいよ」
とアドバイスしておきました。

不動産を購入する時の諸費用の項目の中に、
「ローン事務手数料」「ローン取組費」「ローン事務代行手数料」
などの項目がありましたら、支払先はどこなのか確認してみましょう。

***********************************

たくさんの人に役立つブログにするために皆さまのご感想をお聞かせ下さい。
励ましの声も常時募集中です(笑)
最後までお読みいただき有難うございました。m(_ _)m
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://keyakihousing.blog.fc2.com/tb.php/4-63134462
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

keyaki

Author:keyaki
入間市専門の不動産会社。
「お客さまのペースで家探し」
「リスク・デメリットは隠さず」
「取引後もいいお付き合いができる」
という方針で営業してます。
強引なセールスは一切しません。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ガチ不動産BLOGについて (1)
はじめての不動産売買 (0)
不動産の売却 (3)
契約・重要事項 (2)
不動産会社 (2)
諸費用 (1)
住宅ローン (1)
セールスパーソン・営業トーク (0)
チラシ (0)
仲介の現場から (7)
News/Topics (0)
雑記 (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる